2010年2月10日水曜日

TS-410

これまでずっとPCでNetBSDを動かしてサーバーとしてきた。
便利なのだが、問題がある。電気代だ。試しに1月止めてみた所、電気代が3000円安くなった。
そこでかねてから検討していたNASを導入することにした。必要な機能は以下。

- sambaサーバー
- DLNAサーバー
- プログラミング環境
- Windowsサーバー (仮想化によるWindows環境の提供)
- バックアップサーバー

最近NASも色々高機能になっているなと思っていたのだが、調べてみて驚いた。QNAP社のTSシリーズは、MarvellやAtomを乗せ、上でLinuxが動いていた。また、zshなどのツールをインストールする仕組みまで用意されていた。

さすがに上でWindowsを動かすとまでは行かないが、色々使えそうなので買ってみた。

アマゾンの製品へのリンク
QNAPへのリンク
TS-409のレビュ

アマゾンで49500円のを買ったんだけど、今見たら44550円になってた。安いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿