2014年3月23日日曜日

2400 メモリ

A10-7850Kを買いました。 

HSAで遊びたいのでメモリも速いのを……、とMBメーカーのメモリリストを調べ、
2400で4枚差しで動いたとあるF3-2400C10D-8GTXを4枚買いました。


ところが……、4枚差すと動かないw

色々やってみたんですが、結論からいうと、諦めて2133で動かすことにしました。
周波数を2133に、他はすべてAutoで、電圧だけ少し落として1.62Vで使います。

以下、同じ悩みの人もいるかもしれないので簡単に思っていることを。


まず、2400で売ってて、メーカーも4枚で動いたって言ってるからと、4枚買うのはまだ駄目みたいです。
じゃあ、どうするか。2枚差しで必要な容量のを買うのが一番です。

その際、A10-7850Kではインターリーブが効果的なのでDual Rankの奴を買いましょう。
Dual Rank 2枚>Single Rank 4枚>Single Rank 2枚の順だそうです。
“Kaveri”はDual-Rankメモリを使用した方が良好な性能を得られる模様


次にA88X-PROの設定などについて。BIOSに入るとEZモードで立ち上がります。
ここでDOCP Profile #1 2401とかいうのを選ぶといいです。Profile #2 2400というのもあります。
メモリタイミングまで一致しており、違いが判りませんでしたw


私は2133で動かしたので、DOCPはDisableにして、Advancedモードで、メモリ速度2133、
他はAutoのままいじらず、電圧だけ1.62と設定しています。

後は、Advanced modeから、CPU設定を選んで、IOMMUをenableにします。
これをしないと、hUMAで動きません。

こんな感じで、やっと動く環境になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿