Macbookでnarou.rb

2020年9月5日土曜日

MacBook narou

t f B! P L
Macbookでnarou.rb他一式を動かしてみる話です。

dockerからnarou.rbを動かしているのだけど、最近AozoraEpub3を改造版にして画像も表示できるようになって満足していた。これまでは私家版AozoraEpub3でpngしか出せなかったからね。

しかし、今度はjpgが大きすぎ、epubサイズが25Mを超えて、google mail経由で転送できなくなってしまった。利用しているnarou.rbは、jpgなどをDLして用意してそれをAozoraEpub3に流し込んでいるので、そこで画像サイズを変えれないかなと相談してみた。結論から言うと、AozoraEpub3で対応して欲しいと。最近改造版AozoraEpub3ではそういった画像周りの改善をしているし、それもそうかなと、AozoraEpub3を直接使ってみることにした。

しかし、AozoraEpub3は実行するのにディスプレイが必要で、例えばDockerからだとX11サーバーに接続する必要がある。

X11サーバー周りの設定してもいいのだけど、一度、手持ちのMacbookで、narou.rbからAozoraEpub3まで一通り動かしてみるのもいいかと思ったので、今回はそれをやってみることにする。ついでにMacbookで一通りを実行する様子をまとめることにする。

ラベル

AndroidTV (1) chromebook (2) DIY (4) docker (1) git (4) Ingress (4) llvm (3) MacBook (1) MVNO (1) narou (1) PS4 (2) QNAPNAS (9) SIMD (9) SmartBand (8) Ubuntu (9) VAIO (1) Windows (2) Xperia (20) トルネ (3) プログラム (26) ルーター (18) 音楽 (6) 家事 (2) 自炊 (2) 電子書籍 (2) 洋食 (4)

フォロワー

QooQ