2010年11月23日火曜日

Androidでの開発

4月にXperia買ってから、ずっとアプリ開発したかったんだけど、特に目的がなかったのでそのまま放置してました。

Xperia 2.1にしてから、Galleryが呼べなくなって、特にカメラアプリで2~3枚写真取った後に、取った写真を見比べたりすることができなくてムカついてたので、今回、とうとうアプリ作りました。

といっても、内部に存在するcom.cooliris.media.Galleryを呼び出すだけなんですけどね。

もともとLauncherProやADW.Launcherを使えば、そういう呼び出すだけのショートカットなら自由に作れるんだけど、これだとintentが使えない。例えば、PicPaintで写真を3枚撮って、その中の写りの良い奴だけを選んでtwitterに投げるとかしたい時に、毎回ショートカットから起動して、カメラフォルダーまで行って、最新のを見て…と色々操作が煩雑で辛かった。

なので今回ついに呼び出すだけのアプリを作って、intentも受け止めてGalleryにリダイレクトするようなのを作りました。結果、PicPaintで写真を3枚撮って、即intentで最後の写真を表示するよう呼び出して、後はGallery側でその前後の写真もスライドさせて眺めることができるというわけです。

自画自賛だけど、便利♪w


幕裏: 今朝、Gallery Shortcutってのが公開されてたのに気づいた。これがintentに対応してたら、今日もアプリ開発せずに飲んで終わってたと思う。でも、対応してなくて、そっからなんかムラムラとintent対応版が欲しくなって、昼前にeclipseインストールから始めて、一気に開発してmarketで公開した。反省はしてる。後悔はしていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿