2015年3月9日月曜日

Ingress AgentがMVNOに変えた感想

最近、ドコモをスマホからガラケーにしました。

スマホはそのまま、MVNOのSIM、OCNに入れ替えて使っています。
理由は月々の代金です。ドコモ光が独身世帯に優しくなかったので、
MVNOすることに決めました。

今回は、Ingressプレイヤーが、ドコモのスマホをMVNO SIMにしたその感想を書いてみます。

  1. 何故か位置情報が入りにくくなりました
    家を出て傍のローソンで新メダルを取ろうと思ってたのですが位置が決まるまで非常に待たされます。
  2. テザリングが出来ません
    待ち時間に使ってたタブレットでの時間潰しが困難になりました。
  3. iDが使えません
    モバイルSuicaは使えます。関西なのでコンビニはEdyかWaon払いに変えようと思います。
  4. 他はあまり変わらず
簡単にまとめるとこんな感じですね。

位置情報は、ドコモ独自の位置情報アシスト機能が効果的だったのかな?なんて思ったり、それともGoogleの位置情報アシスト機能が誤情報を与えているのかな?なんて思ったり。まだ、現段階ではよく分かりません。

テザリングは、ドコモ独自の制限で、テザリングをするとAPを勝手にドコモのAPに切り替えるという制限が残っていて、MVNOのAPを設定していてもテザリングすると勝手にドコモに変わって通信できなくなっているそうです。参入障壁です、なんて総務省とかにチクったら改善されないんだろうか?

iDはiDの制限です。SPモードじゃないと使えません。なのでiDを使うのをやめようと考えています。

色々問題はあるのですが、今の所回避できる問題は回避して、位置情報は諦めて待てば、月々6500円程度だった支払が、ドコモ1000円程度、MVNO1500円程度と安くなるので、一先ずこれで良かったなという感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿