2015年8月4日火曜日

リモートコマンダー、あるいは如何にしてPS4でBDリモコンもどきを使い始めたか

うちでは録画した番組をPS3のトルネ経由で視聴してます。
PS4のトルネで視聴したかったのだが以下の理由で諦めていました。
  1. PS4はBDリモコン未対応
  2. HDMIリンクで操作しようにもよく操作できなくなる
  3. HDMIリンクで利用するTV用リモコンにチャプタースキップボタンがない
  4. HDMIリンクで利用するTV用リモコンに△□ボタンがない
  5. PS4のトルネはsleep状態のnasneを起こすのが下手
個人的には、この中で一番大きな問題は3つ目のチャプタースキップボタンの問題。そもそもHDMIリンクで操作するのに使うTV用リモコンは、その名の通りTV用で、ビデオ用じゃないからチャプタースキップボタンとか付いてないんですよね。

そこでPS4のBDリモコン対応を1年待った挙句、諦めて赤外線の学習機能付きリモートコマンダー“RM-PLZ530D”を購入しました。


みた通り、何時でも押せるチャプタースキップボタンが付いてます。
これで勝つる!!!

暫く使ってみた結果、上記の問題もほぼ解決しました。それぞれについて、簡単に対策や解決方法をまとめます。
  1. 諦めてリモートコマンダーからHDMIリンクで操作しましょう
  2. PS4は、TVから切るとTVからPS4を起動しないと再接続できません。糞ニーはバカなの?死ぬの?なので以下の手順で操作しましょう
    1. 電源を切る時は、PS4のホームに戻って(リンクメニューボタン)TVを切ります
    2. PS4はHDMIリンクで自動的にサスペンドします
    3. 電源を入れる時は、TVの電源を入れます
    4. PS4はHDMIリンク経由で電源を入れます(ホームメニューボタン→入力→PS4→決定)
  3. リモートコマンダーなどのチャプタースキップが付いてTVが操作できるリモコンを買います
  4. △はオプションボタン→接続機器操作→オプションで選択できます。□はゲームコントローラーを使いましょう
  5. トルネを起動したままにしておくとnasneを起こすのが上手くなるような気がします

こうやってPS4のトルネを使うようになってみると、PS3のトルネよりいい感じです。特に以下の点で良いですね。今考えると、もっと早くリモートコマンダーを買っていれば!なんて思うのです。BDリモコンに拘っている皆さんもどうですか?一度検討してみてください。
  • 視聴できるようになるまでが速い
    • PS4起動→トルネに入るまでが超速いです。トルネを起動したままサスペンドするとなおさら
  • 操作が軽い
    • 先送りや巻き戻しなど、CPUを使いそうな所が軽いしスムーズです
    • ただし、下を押しっぱなしにして7個くらい下へといった操作はラグがあっていまいち

P.S.
また、ソニーは以下も使えますとか言ってますが私は使えませんでした。参考までに。
  • torne mobile
    • 糞UIです。時間の無駄
  • TV SideView
    • うちのTVは未対応でした。対応してれば、もしかしたら
    • ただ対応してても、TVが動作するのではなく、そこから更にHDMIリンクでトルネを操作できるかどうかは謎です

0 件のコメント:

コメントを投稿