2014年10月21日火曜日

JBL Pebbles (PC用スピーカー)

デスクトップPCからは、これまで音が出ませんでした。

そこで、アクティブスピーカーを探してみました。選択肢は
  • ブックシェルフスピーカー
  • USB接続のPC専用スピーカー
  • アナログ接続の安いスピーカー
みたいな感じです。BTでスマホでも使えるスピーカーってのもありますが、これを買うと結局PC以外で使っちゃいそうな気がしたので除外しています(笑)。

最初はブックシェルフスピーカーええなと、Onkyoとか見てたんですが、ブックシェルフスピーカーだとそのうちアンプに繋いだほうが・・・、でも実際にアンプに繋ぐともっといいスピーカーが…、結局アクティブスピーカー分解したのに戻せない…、みたいな感じで後で色々後悔するんですよね。

なので気持ちを切り替えて、5000円程度のUSB専用で、格好もブックシェルフじゃない奴に決めました。そうして出てきたのがJBL Pebbles、ちょうど尼で3900円とやすかったのでこれにしました。



音は昔のPCスピーカーに比べれば雲泥の差で、手元でなる分には想像以上の音量で低音も豊かです。定位はぼんやりしてますが、音がゆったり鳴ってる感じで、サイズ以上の音だと思う。お薦めです。

追記: あ、ちなみに48kHz専用なので注意

Ubuntu 14.04 LTSに繋ぐと、そのままで認識されます。ただ、認識と同時にこのデバイスを選択ってやり方が分からなくて、今は毎回All Settings→Soundから、JBL Pebblesで鳴らすと手動で切り替えてます。

追記: Ubuntu 14で自動で切り替える方法。
$ pacmd load-module module-switch-on-connect
とします。 起動時に自動でロードするには、/etc/pulse/default.paの最後に、
load-mole-switch-on-connect
と書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿