2014年10月11日土曜日

routerboard

OpenWrtを弄るべく色々検索してたら、
RouterOSというのが出てきました。

そこからRouterBoardという有線ルータが出てきて、
俺は本当はコイツが欲しかったのだ!!!なんてなったので紹介です。


日本の代理店routerboard.jpで売ってます。 家庭内LANはスイッチングハブかまして各部屋に分岐させてるので、ハブとWANとの間に入れるルーターで、安定してるのが欲しかったんですよね。なので、このRB750GLとか、実は欲しかった。

今は、WNDR4300にOpenWrt入れて安定しているのでいいんですが、そのうちこっちにしてみたいです。

まとめると、RouterOSというわりかしよさ気なソフトを載せた、有線で使えそうなルーターが9000円と安目の価格で売ってるぜ!!!てことですw


以下、MikroTikなどの紹介



RouterBoardは、MikroTikの販売するネットワーク機器のラインナップのようです。

このMikroTikは、元々ワイヤレス製品をメインに売ってたみたいなのですが、途中からLinuxをベースにしたRouterOSというネットワーク用組み込み機器向けのOSを作り、更にそれが動くRouterBoardというネットワークキットを販売するという感じに動いている会社のようです。

なかなか、職人気質という感じでいいですね。routerboard.jpも日本で使いたいという所から始まって代理店になったようで、これまた職人っぽくて、いいですね^^

代理店やってる人、それともやろうといった人なのかな?スライドもあったので紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿